「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2」で横浜DeNAベイスターズが日本一に!

EVENT

2019/5/20

「NPB eスポーツシリーズ」とは、野球にとどまらないスポーツ文化全体の発展を目指し、幅広い方々に安心して楽しんでいただけるNPB主催のeスポーツ大会です。
初年度である2019年は、お子様から大人まで一緒にプレイでき、シンプルなルールと競技性の高さから多くの方々に親しまれているゲームタイトルであるNintendo Switchソフト『スプラトゥーン2』が採用され、大会が2019年5月18日(土)・19日(日)に開催されました。

【5月18日(土)大会1日目】
セ・リーグ6球団とパ・リーグ6球団に分かれて、1セット先取の総当たりでのリーグ戦が実施されました。
横浜DeNAベイスターズは最終戦となる5試合目を2位で迎え、1位の広島東洋カープと対戦。見事勝利を収め逆転でリーグ優勝を果たすと共に、2日目のリーグ代表決定戦の第1シード権を獲得しました。
これで横浜DeNAベイスターズは、eBASEBALL パワプロ・プロリーグ(NPB・コナミ社共催)に続き、NPBが行うeスポーツ大会においてリーグ2冠を達成しました。

【5月19日(日)大会2日目】
セ・リーグとパ・リーグに分かれて、リーグ代表決定戦(トーナメント)が実施されました。横浜DeNAベイスターズは1日目に得たシード権により決勝戦から登場。対戦相手は1日目に唯一敗れた東京ヤクルトスワローズとなりましたが、激戦の末に勝利を収め、e日本シリーズへの出場権を獲得しました。
e日本シリーズでは、世界大会優勝の実績を持つメンバーを擁する福岡ソフトバンクホークスと対戦。経験豊富な相手に勢いで勝り、見事日本一の栄冠を掴みました。

この日本一という結果に対し、「けいとぅーん」選手、「しめぴぃ」選手、「テルミ」選手、「ミルクレープ♪」選手4名のコメントを紹介します。

横浜DeNAベイスターズ所属選手コメント

「けいとぅーん」選手

キャプテン/13歳 / 男性 / 愛知県出身 / 愛知県在住

強豪チームである福岡ソフトバンクホークスに勝って日本一になれて嬉しいです。4月に横浜スタジアムでの試合前にプロ野球ファン3万人の皆様にご挨拶をしたことで、大舞台になれることができ、沢山の応援をいただくことができたお陰です。ありがとうございました。

「しめぴぃ」選手

13歳 / 男性 / 大阪府出身 / 大阪府在住

1日目で負けた東京ヤクルトスワローズにリベンジすることができて、強豪の福岡ソフトバンクホークスに勝って日本一になれて嬉しいです。応援してくれたベイスターズファンの皆様のお陰です。ありがとうございました。

「テルミ」選手

17歳 / 男性 / 千葉県出身 / 千葉県在住

目標にしていた日本一になれて嬉しいです。嬉しいという言葉しか思い浮かびません。自分一人の力じゃないし、仲間に感謝です。応援してくれたファンの皆さま、ありがとうございました。

「ミルクレープ♪」選手

16歳 / 男性 / 千葉県出身 / 千葉県在住

ずっと最強と言われていた福岡ソフトバンクホークスに勝てて嬉しいです。応援してくれたファンの皆さま、ありがとうございました。これからも頑張ります。

「NPB eスポーツシリーズ スプラトゥーン2」概要