チケット転売の禁止について

TICKET

2020/2/7

横浜DeNAベイスターズでは、多くの皆さまに適正な価格でチケットをお届けし、試合を楽しんでいただくために、試合観戦チケット・各種引換券の転売及び転売を目的とした購入を禁止しております。

また、転売行為は公式ファンクラブ「B☆SPIRIT友の会」会員規約違反となります。特にチケット公式販売価格を超える価格での転売行為(出品するだけを含む)が発覚した場合は、即時退会処分となり、以降の入会もできません。

  • 横浜DeNAベイスターズ主催のチケットは、2019年6月14日に施行された「転売防止法(特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律)」に定められた「特定興行入場券」に該当します。転売行為を業として行うことは法律違反となり、刑事罰の対象になる可能性があります

昨シーズンの転売対策について

昨シーズン、「セントラルリーグ公式戦」「2019ノジマ クライマックスシリーズ・セ ファーストステージ」「横浜DeNAベイスターズ ファンフェスティバル 2019」において、試合観戦チケット及び各種引換券の転売及び転売を目的とした購入の禁止について、球団公式ホームページ等で注意喚起を行いました。

また、公式ホームページ上での転売情報提供フォームの展開や、試合・ファンフェスティバル当日入場時の本人確認を実施し、多くの転売行為等を確認いたしました。上記転売行為等が確認された公式ファンクラブ「B☆SPIRIT友の会」会員の方には、同会員規約違反による退会処分を含め、各種対応をさせていただきました。

転売情報提供のお願い

2020年シーズンにおきましても転売行為を撲滅するため、転売情報提供フォームを作成いたしました。皆さまへ情報提供のご協力をお願いいたします。

B☆SPIRIT友の会事務局