地域貢献活動

トップページへ戻る

活動リポート

2012年9月22日(祝・土)横浜DeNAベイスターズジュニアチーム結団式が行われました。


小山田監督とメンバー18名

横浜DeNAベイスターズジュニアチーム結団式が、9月22日(祝・土)横浜スタジアムにて行われました。
横浜DeNAベイスターズは神奈川県より小学6年生を対象に選手を公募。415名の中から選ばれた代表選手18名がこの日、横浜スタジアムに集合しました。

まず、ベイスターズ球団・池田純社長より挨拶があり「神奈川県を代表するこの18名で、優勝を勝ち取ってきてください」と選手を激励すると、同席した父兄の方々には「選手を預かる立場として、ただ、優勝を目指すだけでなく選手たちに野球の技術と野球から学べる挨拶、礼儀などを指導します。」と話していました。
次に2012年横浜DeNAベイスターズジュニアチームの監督に就任した小山田保裕監督がチームスローガン【熱勝】を発表すると、「横浜DeNAベイスターズのように熱い気持ちでチーム一丸となり勝利に向かって進んで行こう」と選手18名の前で決意を新たにしていました。


池田球団社長から認定証を受け取る選手

続いて、代表選手18名全員に池田純球団社長から認定証が贈られました。
緊張した面持ちで、受け取っていましたが、認定証を受け取り池田球団社長と握手を交わすと、みんな自然と笑顔がこぼれていました。
結団式の最後は選手、チームスタッフ全員で円陣をくみ、「優勝目指して頑張ろう!」と唱和。いよいよ2012年横浜DeNAベイスターズジュニアチームが始動です。

結団式を終えた選手たちは、そのまま横浜スタジアムのグラウンド内へ。
この日は、14:00から一軍の公式戦が予定されていましたが、なんと試合前に横浜DeNAベイスターズジュニアチームのシートノック披露というイベントも用意されていたのです。
試合前なので観客席には多くのお客さんの姿が。
18人は一斉に自分のポジションに散らばり、大観衆の中、見事なプレーを披露。大観衆の中でも堂々とプレーを披露した18名に観客席からは大きな拍手が起きていました。
シートノックが終わり、スタンドに向かって一礼すると、代表の稲玉(いなだま)選手が「必ず優勝して神奈川に帰ってきます。」とスタンドのお客さんに宣言して終了となりました。

これからも、12月に開催される12球団ジュニアトーナメントENEOS CUPで優勝を目指して戦っていく選手たちへ、温かいご声援をよろしくお願いいたします


円陣を組み全員で唱和
 
大観衆の中で堂々としたプレーを披露(1)
 

大観衆の中で堂々としたプレーを披露(2)
 
観客席に向かって優勝を宣言