地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

9月27日(水)
平塚市立相模小学校に京山選手、西巻選手が訪問しました。

平塚市立相模小学校

秋晴れの空の下、京山選手の「今日は僕たちと一緒に野球を楽しみましょう!」の一言で授業がスタートしました。

まずは、キャッチボール。
投手の京山選手が、ボールの握り方から分かりやすくレクチャーします。
「思いっきり投げてみよう!」と子どもたちにアドバイスを送りました。

そして、選手たちが子どもたちの前でキャッチボールを披露。
「速い球投げて!」のリクエストに応えて京山選手が力を込めた投球を披露すると、子どもたちからは歓声があがりました。

続いて子どもたちもキャッチボールに挑戦。
選手のアドバイス通り、力いっぱいボールを投げることができました。

次は西巻選手が先生となりバッティングのレクチャーです。
バットの握り方やボールを打つコツを丁寧に教えてくれました。

続くお手本披露では、軽々と校舎越え!
西巻選手が放つ打球の行方に、子どもたちの視線は釘付けです。

さっそく子どもたちもバッティング体験。
バットを握るのが初めての子も多くいましたが、選手たちのアドバイスを聞きながら楽しく取り組めたようでした。

打ち終わった子どもたちは「捕る」体験も。
お友達にエールを送りながら夢中でボールを追いかけました。

最後は京山選手と西巻選手が終わりの挨拶をして授業終了です。
この日は平塚でナイターゲーム開催日ということで、「ぜひ試合も見に来てください!」とお話しして授業を締めくくりました。

当日の試合ではスタンドからたくさんの子どもたちの声援が響く中、西巻選手はヒットを放ち、京山選手は9回に登板すると2奪三振の好投でセーブを記録。子どもたちからたくさんのエールをもらい、躍動しました。

相模小学校5、6年生のみなさん、ありがとうございました!
これからも横浜DeNAベイスターズ、そして京山選手、西巻選手の応援をよろしくお願いいたします!