地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

9月18日(水)
横須賀市立城北小学校に大河選手、山本選手、知野選手が訪問しました。

横須賀市立城北小学校

小学校を訪問して懐かしい気分になった3人、自分たちの小学生時代の話で盛り上がりました。

知野選手は今回が初めての小学校訪問、先輩選手2人にならって学校贈呈用のサインを書きます!

いよいよ授業が始まり、選手たちが皆さんの前に登場!
選手たちが一人ずつ、皆さんにごあいさつをしました。

今日はあいにくの雨でグラウンドが使用できず、体育館での授業となりましたが、雨雲を吹き飛ばすような子どもたちの元気に迎えられました!

まず初めに、山本選手からボールを「投げる」「捕る」の基礎、キャッチボールのアドバイスをしてもらいました。

キャッチボールは自分と相手がいて初めて成り立ちます。
相手にとって、いかに捕りやすいボールを投げるかを考えながら行いましょう!

それでは、選手と一緒にキャッチボールをしてみましょう!
体育館の中に子供たちの歓声や、ナイスボール!の声が響きます。

 

初めての学校訪問の知野選手でしたが、持ち前のキャラクターですっかり子供たちの人気者!子供たちと一緒に楽しくキャッチボールしました!

キャッチボールの次はバッティング!
今度はボールを「打つ」コツを知野選手に伺いましたが・・・。

バッティングですか、う~ん、正直、僕たちプロ野球でも分からないくらいバッティングって奥が深いんですよね・・・。

でも、絶対に必要なことは「ボールを強く叩く」ということです。空振りを恐れず強いスイングを心掛けましょう!

知野選手に教わった「強いスイング」を心掛け、ボールを打ってみましょう。
皆さん、体育館では収まりきらないくらいの鋭い打球を飛ばします!

最初はうまくいかなくても、選手たちが優しく教えてくれます。
上手に打てるようになると嬉しいですよね!

皆さんの楽しそうな顔につられて笑みがこぼれる選手たち。
次に、小学校訪問ではすっかりおなじみ、
選手によるバッティングのデモンストレーションを行いました。
今回チャレンジしてくれたのは大河選手です!

大河選手のフルスイングから放たれたライナー性のあたりが体育館の壁を直撃!
子供たちからは大歓声!さすがに、プロ野球選手に体育館は狭すぎました。

楽しかった授業もそろそろおしまいの時間です。
ここで選手たちから皆さんへ、ベイスターズの選手全員が載った下敷きをプレゼント!

選手が子供たち一人一人に丁寧に配ります。
ちゃんと全員分あるので、あわてないでくださいね!

最後に、クラスごとに選手たちと記念撮影を行いました。

横須賀市立城北小学校の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
次は、スタジアムで選手たちに今日の様な大きな声で声援を送ってくださいね!
これからも応援、よろしくお願いします!