地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

5月28日(火)
横須賀市立桜小学校に楠本泰史選手、伊藤裕季也選手が訪問しました。

横須賀市立桜小学校

楠本選手は去年に引き続き、二度目の小学校訪問。一方、ルーキーの伊藤裕季也選手はこれが初めての訪問です。

授業前、楠本選手から今日はまかせるから頑張れよ!と初めての伊藤裕選手にまさかの注文。これには伊藤裕選手も苦笑い。

桜小学校の皆さんにごあいさつ。二人の登場にクラス全体が盛り上がります!

まずは、伊藤裕選手から「投げる」「捕る」の基本、キャッチボールのコツをアドバイス。
利き手と反対の足を前に出し、投げるときは体を相手の正面に向くようにしましょう。

次に二人にキャッチボールのお手本を見せてもらいます!

 

プロ野球選手の投げる球の速さやグラブに収まるときの音にビックリ!

今度はみんなの番、選手たちと実際にキャッチボール!

 

選手たちの想像を超えた、素晴らしいボールを投げる桜小学校の皆さん。
グラウンドには選手からの「ナイスボール!」の声が響きます。

次は楠本選手から、バッティングについてのアドバイス。

まず一つ目はボールをよく見ること。そして二つ目は空振りしても気にせず、より強くスイングすること。ボールに当たったときにいかに飛ばすことができるかが大事です。

今度はティーバッティング台を使い、バッティング体験!

楠本選手からもらったアドバイスをすぐ実践!
全力スイングでボールをより遠くへ飛ばします!

伊藤裕選手からもアドバイスを受けながら、楽しくフルスイング!

そして最後は、全員がグラウンドの後方まで下がり、プロ野球選手の打球を体感!
鋭い打球に、今日一番の歓声や驚きの声があがります!

楽しかった授業もそろそろ終わりの時間が近づいてきました。
ここで、選手たちからみんなへ横浜DeNAベイスターズの下敷きをプレゼント!

この下敷きの裏面には、楠本選手と伊藤裕選手をはじめ、横浜DeNAベイスターズの選手全員の顔写真が載っています!

最後はクラスのみんなといっしょに記念撮影!
みんなも選手二人とすっかり仲良しです!

横須賀市立桜小学校の皆さん、今日はありがとうございました。
これからも横浜DeNAベイスターズの選手に熱い声援をお願いします!