地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

5月25日(金)
横須賀市内の鴨居小学校を佐野恵太選手と大河選手が訪問しました。

昨年も小学校を訪問した2選手ですが(佐野選手1回、大河選手2回)、天候不良のためすべて体育館での実施だったため、今回初めてグラウンドでできることを喜んでいました。(大河選手はこの訪問授業を体育館で行うものだと思っていました…)

控え室に案内され、授業の流れを説明。「キャッチボールのアドバイスをお願いします!」と言うと、「急に緊張してきたー」と大河選手。逆に余裕に見えるのは佐野選手。カメラ目線までいただきました!

 

そして、授業は大河選手からのキャッチボールアドバイスからスタート!

玄関で靴を履くまで練習していた成果もあり(!?)、投げる手と逆の足をしっかり踏み出すことの大切さを伝えられました。さらに、「キャッチボールは愛情が大切!」の言葉に、子どもたちの気持ちもがっちりとキャッチできた様子…?

選手同士のキャッチボールを見てもらうと、子どもたちの目も輝いていました!

 

 

 

次に、実際に選手とキャッチボールをしてもらいました。

投げるたびに「愛情たっぷり!」と声を出してくれる子がいたり、大盛り上がり!

キャッチボールが終わった友達に対して拍手をするなど、とてもいい雰囲気の中でのキャッチボールに、選手たちもとても楽しそう!

 

 

 

 

 

キャッチボールの後は、バッティングです!

佐野選手から、「バットを持つ時は、利き手を上にすること。そして、バッティングに愛情はいりません!思いっきり振ってください!!」と力強いアドバイス!

最初は「無理だよ、当たらないよー」と言っていた子どもたち。

選手から「大丈夫だよ!やってみよう!」と伝え、実際に打つことができると、次第にクラス全体が笑顔になっていました!

 

 

 

 

 

全員が打ち終わった後は、選手によるデモンストレーション!佐野選手の予告ホームラン!?

   

学校訪問でこのデモンストレーションをすると、柔らかいボールとバットに野手の方は苦戦するものなのですが…。

何と佐野選手、鴨居小学校の広いグラウンドの後方まで届く特大のホームランを何本も見せてくれました!

子どもたちの歓声に応える佐野選手、とても気持ちよさそうです!

 

最後は、クラスごとに写真を撮りました!

 

とても元気で明るい2クラスの子どもたち!選手たちも楽しく交流できたようでした!

鴨居小学校のみなさん、本当にありがとうございました!

今度は、横須賀スタジアムや横浜スタジアムで行われる公式戦で選手を大きな声で応援してくださいね!