地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

2015年7月7日(火)
横須賀市立岩戸小学校に、嶺井博希選手と乙坂智選手が訪問しました。

横須賀市立岩戸小学校

7月7日(火)、横須賀市内の岩戸小学校を嶺井博希選手と乙坂智選手が訪問しました。

今回お邪魔したのは6年生2クラス!
まずは、乙坂選手からキャッチボールの基本について教えました。
「右投げの人は、左足を出して、うぇーい!と投げます(?)。」
擬音語を交えながら、楽しく進めていきます!
また、「キャッチボールをしたことある人?」と聞くと大半の子が「ある」と答えてくれました。

次に、嶺井選手と乙坂選手によるキャッチボールのデモンストレーションを行いました。
実際に野球経験者の子に、乙坂選手の投げるボールを間近で見てもらいました。
軽く投げたボールでもスピードのあるボールにとても驚いていました!

実際に選手とのキャッチボールを開始!
キャッチボールをしたことがある子が多いこともあり、みんな投げ方がすごく上手!
選手が一言アドバイスするとすぐに吸収し、さらに上手く投げることができました。

続けて、バッティング体験です!
嶺井選手は終わった子とグータッチをしたり、乙坂選手は一人ひとりの名前を聞き呼ぶなど、それぞれの方法で子どもたちとの仲を深めていきました。

選手のデモンストレーションでは、嶺井選手も乙坂選手もグラウンド後方の体育館まで届く打球を放ち、持ち前のバッティングを披露してくれました!
乙坂選手は「よっしゃ!やるぜー!」とかなり気合十分の中、特大ホームランを放っていました!

 

野球体験の後の質問コーナーでは、 「好きな言葉は?」「子どものころからプロ野球選手になれると思っていましたか?」などの質問に一つひとつ丁寧に答えていた2選手でした。

最後はみんなで写真撮影!

岩戸小学校のみなさん、本日はありがとうございました!
今度は、横須賀スタジアムや横浜スタジアムで行われる公式戦で選手を応援してくださいね!