地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

2013年5月30日(木)
平塚市立城島小学校に嶋村一輝選手、内藤雄太選手、安部建輝選手が訪問しました。

平塚市立城島小学校

平塚市で今シーズン2度目のファームチームによる『学校訪問』は、平塚市立城島小学校からです。城島と書いて読みは、「キジマ」です。
戦国時代の前に相模の国・岡崎城が今の伊勢原にあり、その城の前…。当時は湿地帯であった、この一帯が“城の前の湿地帯の中にある島のような土地”で「キジマ」かな??と…
(小学校の先生談)


この日の参加は、#9嶋村一輝選手、#39内藤雄太選手、#43安部建輝選手の3人が訪問しました。城島小学校の6年生は1クラスで38名。1クラスだけなので、1年生からクラス替えはなく、38名が“兄弟”“姉妹”のよう♪本当に仲がイイ!!この雰囲気はスタッフとして、1年ちょっと訪問していて初めての感覚でした。

そんな子ども達に迎えられたのに、私達スタッフの落ち度で選手にユニフォームを着せて伺うことができず…、本当にごめんなさい。選手たちは「じゃあ、背番号入りTシャツで揃えよう!帽子は持ってきている?OK!! それで行こう♪」と柔軟な対応!!

この日は天気がよくなく、あいにくの体育館での授業となりましたが、全体の人数が少ない上に、仲が良くテキパキ動くので、すべての体験で一人一人が満足するほど…、疲れるほど?!たっぷりとできました。

野球チームに所属しているこども達も多かったのですが、女の子もチームに所属していない男の子も、投げることも打つことも本当に上手!そして、飲み込みも早い!!

あっという間に時間が流れ、予定をオーバー。
それでも、こども達の熱気に押されるように“質問コーナー”にも突入。

最後はお土産のノートに挟んである日程表を見ながら、平塚市が今年から用意した『ドリーム・パスポート』を使って、「野球場に会いに行く!!」と約束してくれました。

次の平塚開催は6月18日(火)の18:00試合開始のナイター。
みんな、今日の先生(?!)が待っているよ♪