地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

2013年5月29日(水)
横須賀市立根岸小学校に筒香嘉智選手、乙坂智選手、靍岡賢二郎選手が訪問しました。

横須賀市立根岸小学校

久しぶりの横須賀市のファームチーム学校訪問は、横須賀市立根岸小学校に伺いました。
本日のメンバーは#25筒香嘉智選手、#33乙坂智選手、#57靍岡賢二郎選手の3名ですが、注目は筒香選手。横須賀市の学校訪問、初登場!!

筒香選手は、横浜市の『星に願いをプロジェクト』には参加経験があるので、興味津々というか…
「今日は“体育”の特別授業ですか?!よーし!!」とノリノリ♪

しかも、メンバーが仲良しの靍岡先輩と直系の後輩、乙坂選手ですから今日の説明を聞くや否や…

筒香選手「キャッチボールはオレとツルさんで見せるから」
乙坂選手「(元気よく)はい!」
筒香選手「バッティングもオレが振るから!」
乙坂選手「はい!」
しばらくしてから…
乙坂選手「すいません。それって、全部、ボクが説明するって事ですよね?!(真顔)」
筒香選手「そうだよ!!(怒)」と…。
靍岡選手は隣りで大笑い。

そんな中、3選手がグラウンドに姿を見せるとこども達は拍手で迎えてくれました。ますます、テンションの上がる筒香選手♪
乙坂選手がいつものように“そつなく”説明し、進行していると…
筒香選手自らお手本を示しながら説明。打撃のパートでは「素振りじゃなく、打つところを見せよう」と靍岡選手と相談。
ドンドンと打ち合わせを変更し、ノッてくる筒香選手。振り回される乙坂選手…。

3選手とも常に笑顔で、こども達にドンドン話しかけて“笑いの輪”が広がる時間。
根岸小学校のこども達は、とても礼儀正しくて、素直で笑顔にあふれていました。

今季で4年目となるシーズンを過ごしている筒香選手。
野球場では、なかなか見せてくれない笑顔でたくさんの話をして、授業時間の最後には“質問コーナー”まで設けて、『夢を見続けることの大切さ』を伝えるために「いま自分が置かれている立場」や「ここがゴールではないこと…」などを真剣に、言葉を選んでこども達に説明していました。

この訪問でこども達に“元気と勇気”を与えに行った3選手は、こども達から改めて“野球をする事の楽しさ”を教えてもらい、横須賀スタジアムのナイターへと向かいました。