地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

2012年9月11日(火)
横浜市立東本郷小学校へ、藤井秀悟選手と小林太志選手が訪問しました。

横浜市立東本郷小学校

緑区にある横浜市立東本郷小学校に訪問したのは、#00藤井秀悟選手と#14小林太志選手の二人。

藤井選手はDeNAベイスターズに移籍してから初の参加。以前から【星に願いを】の参加を熱望していた藤井選手はこの日なんと集合時間の1時間以上前に学校に到着していたらしく、学校の正門前から体育の授業を眺めて授業のイメージを膨らませていたそうです(笑)。

授業では将来の夢について両選手が講義。色々な話しを生徒達にしていました。

小林選手は「失敗しても目標に向かって前を見続ける事。それが自分を成長させてくれるはず。」と話すと、藤井選手は生徒の「大事な時にいい結果を出すためにはどうしたらいいですか?」と言う問いに、「自分が出せる力は決まっている。いい結果を出したいと思うなら日頃から準備を大切にしてください。準備をしてきた分が結果となって返ってくる。それを努力と言います。」と答えていました。
まさに、朝からこの授業に備えて十分な準備をしてきた藤井選手。素晴らしい回答でした。

授業が終わりに近づくと、両選手がこの活動の恒例となっているキャッチボールを披露。
投手である両選手のキャッチボールは迫力満点。体育館に集まった生徒達からは大きな歓声が起きていました。

授業終了後、額に汗を流しながら控室に戻った両選手。
この授業の為に、入念な準備をして臨んだだけあって、素晴らしい授業でした。