地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

7月4日(火)
横浜市立西前小学校を今永昇太選手、楠本泰史選手が訪問しました。

横浜市立西前小学校

本日の訪問は、児童のみなさまにはサプライズ。
何も知らずに集められたみなさまは、突然登場した選手にびっくり!

「夢のキャッチボール」をテーマに、夢を持つことの大切さ、夢を叶えるために大切なことについてを伝える授業を行います。

まずは選手たちがキャッチボールのお手本を披露。
一球一球の捕球音に歓声があがりました。

 

さらに、楠本選手はバッティングも披露。
ホームランの連発に児童のみなさまは大興奮でした。

 

デモンストレーションが終わると、いよいよ選手とのキャッチボールです。
児童のみなさまは「パティシエになる!」「YouTuberになりたい!」など思い思いの夢を元気いっぱい伝えながらボールを投げていきます。
中には「ベイスターズが優勝しますように!」とベイスターズへのエールを送ってくれた子もいました!

 

選手たちは、児童一人ひとりの声を聞きながら「絶対叶うよ!」「がんばれ!」の声かけと共にボールを投げ返してくれました。

つづいて、選手たちによる夢の講義がスタート。
自身の体験をもとに「夢を持つことの大切さ」を伝えます。
楠本選手は「何かを好きになることが目標につながる。好きなことに取り組む時間を大切にしてください」と話しました。

質問コーナーでは「緊張しないためには?」「ライバルは?」など時間が足りなくなるほどたくさんの質問が飛び出しました。
「速い球を投げるには?」という質問に今永選手は「技術も大事ですが、どんなものを食べるかなど強い体を作ることを意識しています」とアドバイスを送りました。

あっという間に時間も過ぎ、選手たちから最後のメッセージを送って授業終了です。
「まずはやってみて、好きなことを発見する時間を大事にしてください」という今永選手の言葉で授業を締めくくりました。

そして今永選手、楠本選手がハイタッチで児童のみなさまを送り出しました。

西前小学校のみなさま、ありがとうございました!
積極的に取り組んでくれたみなさまのおかげで、とても素晴らしい時間になりました。
次は横浜スタジアムでプレイする2選手の姿を見に来てくださいね!