地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

6月20日(火)
平塚市立中原小学校に阪口選手、西巻選手が訪問しました。

平塚市立中原小学校

阪口選手、西巻選手は久しぶりの学校訪問。西巻選手はベイスターズでは初めて、シーズン中に訪問するのは初めてだと話をしていました。
「小学生の頃は休み時間は常に外で遊んでいた!」と話す阪口選手が、始まりのあいさつを担当することに。

天気が良く、絶好の授業日和となり、選手たちが登場すると、子どもたちの拍手と歓声で迎えてくれました。

まずは「投げる」授業からスタート。
児童のみなさまの目の前で阪口選手と西巻選手がキャッチボールのお手本を披露しました。
選手たちが投げるボール一球ごとに歓声が沸きました。
阪口選手からはボールの持ち方について「ピースで持つイメージ」そして投げるときは「思い切って腕を振ろう」とアドバイス。

そして、実際に選手とキャッチボールに挑戦します。
阪口選手のアドバイスどおり、恐れもなく、思いっきり腕を振って投げていました。
選手からも「ナイスボール!」と声があがっていました。

 

つづいて、バッティング体験です。
西巻選手が先生となり、バットの持ち方、構え方を丁寧にレクチャーします。
思いっきり振ることと自らお手本となり、披露しますが、緊張のあまり、ボテボテのゴロとなりましたが、3球目についにフェンスを超えるホームラン!子どもたちからは拍手喝采!

そのあとは、実際に子どもたちもチャレンジ!初めてバットを振る子どもも多く、選手のアドバイス通り思いっきりバットを振っていました。

「もっと打ちたい!」という声も聞こえてきましたが、あっという間に終了の時間に。

選手たちから児童のみなさまへ終わりのご挨拶をして授業終了です。

西巻選手が、「今日、こうして授業訪問することで自分たちの大きな力になった」をお話しすると、子どもたちからも「今日、試合観に行って応援する!」という言葉ももらい選手にとっても大きな力となりました!

これで終了といったタイミングで、児童を代表して手紙をいただきました!
そして、子どもたちからエールをいただき、あっという間の時間は終了しました!!

最後は集合写真で子ども達みなさまに囲まれ楽しいときを過ごしました。

選手たちも「力をもらえたし、楽しかったです!」と笑顔で話してくれました。

中原小学校6年生のみなさま、ありがとうございました!
ぜひ横浜スタジアム・平塚スタジアムにも応援にきてくださいね!