地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

2013年7月4日(木)
平塚市立神田小学校に小池正晃選手、後藤武敏選手が訪問しました。

平塚市立神田小学校

平塚市での前期最後の『学校訪問』は同日2校開催で、相模小学校のお隣の平塚市立神田小学校にも2選手が伺いました。神田小学校には昨年もお邪魔し、その時も相模小と同日開催で今年の6年生は3クラスで84名でした。

訪問した選手は、"神奈川県が生んだヒーロー"#8小池正晃選手、#55後藤武敏選手のお二人。6年生には"ピン"とこないかもしれませんが、君達のパパやママは、甲子園でのこの二人の活躍に胸を躍らせていたんだよ♪

だって、高校2年生の秋(新チーム結成)から3年生秋の国体まで「負けなし」の史上初のグランドスラム(明治神宮野球大会優勝、春・夏甲子園制覇、神奈川国体優勝)を達成したメンバーなんだよ!!
野球をやっている子なら、その"スゴさ"分かるよね?!

この日はグラウンドで『特別授業』をスタート!空は今にも泣きそうなお天気・・・
案の定、キャッチボールの途中で大粒の雨となり、体育館へ移動。ご苦労様です。

写真を見ても分かるように神田小学校は、2グループを男女別に分けたので、男の子は"部活"のように後藤選手と、女の子は先生も交えて小池選手と"仲良く"キャッチボールやバッティングに取り組みました。

その手本となるべき"先生"は…というと、教えているうちにだんだん打ちたくなるのか、必ず体育館という狭い空間で思いっきりバッティング!!
男の子達の、このワクワク感を見れば、それも納得ですね♪
小池選手の"豪快な一打"に今日一番の歓声が起きました。

神田小学校には積極的な子が多いのか、質問コーナーでは、両選手が質問攻めにされるシーンもありました。
隣りの相模小でも、そうだったのですが"野球に関する質問"が多く、「どうしたら速い球が投げられますか?」「野球をやり始めたキッカケは、なんですか?」など野球少年達の質問が矢継ぎ早に繰り出され、両選手とも熱の入った回答をしていました。

最後の記念撮影では、野球少年達を中心に#27N.モーガン選手の"Tポーズ"で!!
両選手もヤッているけど、女の子達は"ピース"なのが、笑えます。
本当に野球が盛んな地域で、ありがたい限りです。

平塚市は今年から市内の全小学生に『ドリーム・パスポート』を用意して、ファームのゲームは"無料観戦"できるので是非、この日の二人の"先生の勇姿"を平塚球場まで見に来てください。

次の平塚開催は7月25日(木)の18:00試合開始のナイターですよ。待ってます!

写真提供:平塚市 まちづくり事業部