地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

2012年5月16日
横浜市立鴨志田第一小学校へ、金城龍彦選手、一輝選手が訪問しました。

横浜市立鴨志田第一小学校

鴨志田第一小学校に訪問した選手は#1金城選手、#9一輝選手の2選手です。
この日教室に集められた6年生49人の前に両選手が登場すると生徒たちは大喜び。
生徒達にはこの日の訪問は秘密にしていたのですが、あまりの喜びように両選手も驚きを隠せず、照れていました。
担任の先生から紹介を受けると授業がスタート。事前に書いてもらっていた「将来の夢」についての作文をもとに授業を進行していきます。

生徒に作文を発表してもらいその都度色々なアドバイスを送っていく二人は真剣そのもの。 生徒達の夢にしっかり向き合い、自分たちの経験を踏まえて色々な話をしていました。
子供のころ自分たちがプロ野球選手を夢見ていたように色々な夢を持つ生徒達を前に「何とか夢を実現できるように」とそんな思いが伝わってくるようでした。
授業が一段落すると今度は質問の時間。

金城選手の「何か質問ある人いますか?」の声に生徒たちの手が一斉に上がります。さっきまで真剣だった雰囲気は一変。笑いに包まれた空気に変わります。
様々な質問内容の中で、生徒たちは普段知ることのできないプロ野球選手の一面を見られたのではと思います。
最後は記念撮影をして授業終了となりました。