地域貢献活動

トップページへ戻る

背景

現在横浜スタジアムでの主催試合には、毎試合多くのお客様にお越しいただき野球観戦をお楽しみいただいておりますが、野球競技人口については、平成29年度から令和4年度の5年間で小中学生の軟式野球人口が15%減っており(※1)、この先も年々減少傾向にあることが危惧されています。
また、子どもたちの運動能力に関しても、小学校児童男子のソフトボール投げの平均が平成20年度と比較すると令和3年度は約5メートル短くなる(※2)など、野球の基本となる"投げる"動作の能力低下は著しくなっております。

私たちはこれまで、『子どもの未来』と『野球の未来』に貢献するため、"FEEL"BASEBALL、"TOUCH"BASEBALL、
"PLAY"BASEBALLの合言葉のもと、野球振興活動を行ってまいりました。
そして、子どもたちの野球競技人口の低下を重く受け止め、野球の中長期的な発展のため、これまで行っていた野球振興活動を強化する取り組みとして、『やきゅうみらいアクション』を立ち上げ、活動しております。

(1)全国軟式野球連盟軟式野球登録選手参照
(2)スポーツ庁令和3年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果参照

内容

(1)『幼稚園・保育園 野球ふれあい訪問』(年100回以上)
(2)『BTボール』の普及
(3)『DB.スターマンカップ』の開催
(4)『小学校体育授業訪問』(年100回以上)

幼稚園・保育園 野球ふれあい訪問

横浜市内の幼稚園、保育園への訪問活動を年間100回以上おこなっています。
より多くの園児に野球やベイスターズと触れ合う回数を増やすことで興味関心を醸成します。
球団マスコット(DB.スターマン、DB.キララ)、オフィシャルパフォーマンスチームdiana・チアスクールインストラクターが各園に伺い、野球教室やダンスなどで触れ合います。

訪問活動専用車「スターマン号」製作

訪問した園の皆さんにより野球やベイスターズを身近に感じていただくため、球団マスコットのDB.スターマンをあしらった訪問活動専用車を製作しました。
横浜ブルーメタリックで塗装した上部から下部にかけて、ヘルメット、顔、ユニフォームを表現し、フロント部分にはDB.スターマンの顔を、後ろには尻尾を立体的に配置しています。
横浜の街を走るスターマン号をぜひ見つけてください。

『DB.スターマンカップ』の開催

2024年6月16日(日)に横浜スタジアムにて、『DB.スターマンカップ2024』を開催いたします。
本イベントは、対象年齢を未就学児から小学2年生までとし、野球未経験者でも簡単に楽しめる、横浜DeNAベイスターズオリジナルルールの競技「BT(ビーティー)ボール」を行います。

大会の様子

小学校体育授業訪問

横浜市内の小学校で行われる体育授業に選手OBが訪問し、“投げる”、“打つ”、“捕る”などの野球の楽しさを感じてもらう活動を年間100回以上おこなっています。
また、低学年(1年生・2年生)を対象とし、より小さい頃に野球の楽しさを感じてもらい、本格的に野球をするきっかけを提供しています。

やきゅうみらいアクション 協賛企業一覧

鹿島建設株式会社

日本初の超高層ビルとして知られる霞が関ビルをはじめ、横浜ベイブリッジ、横浜港大さん橋国際客船ターミナルの建設など、日本を代表する建築物をつくり続けてきました。

私たちは、スポーツを通じて子どもたちの輝く未来をはぐくむ「やきゅうみらいアクション」を応援いたします。

株式会社総合企画

われわれ総合企画は、横浜で50年間、挑戦・誇り・信頼の3つの言葉を掲げ、人々の生活の情報を取扱い、社会システムを支える会社として努めてまいりました。横浜DeNAベイスターズの子どもたちと野球の未来への思いに賛同し、子どもたちのより良い成長と野球の発展を目指す「やきゅうみらいアクション」を応援いたします。

ヒトトヒト株式会社

ヒトトヒト株式会社は、「人が出来ることは全てやる。」「お客様との約束は絶対に守る。」「会社は、人がすべて。」創業以来の精神は変わらずに、これまで以上の広がりとスピードで 私たちは、人の力を社会のあらゆる場所へ届けていきます。

野球の持つ限りない可能性や力を社会のために役立てたいという、横浜DeNAベイスターズの願いと想いのつまった「やきゅうみらいアクション」に協賛させて頂き、私たちも引き続き一緒に歩んで行きたいと思います。

マルハニチロ株式会社

世界においしいしあわせを届け続ける、創業140年を超える水産食品総合企業です。

動力船による魚の運搬業に始まり、魚、肉、野菜、冷凍食品、缶詰、フィッシュソーセージ、介護食。お弁当のおかずから宇宙食まで。

これからも食を通じて、みなさまに幸せな時間をお届けします。

私たちは、スポーツを通じて子どもたちの輝く未来をはぐくむ「やきゅうみらいアクション」を応援いたします。

横浜銀行

横浜銀行は、横浜・夏の一大イベント「YOKOHAMA STAR☆NIGHT」をはじめ、地域活性化や地域への貢献を重視する横浜DeNAベイスターズの取り組みに賛同しています。

スポーツを通じて未来を担うこども達をはぐくむ「やきゅうみらいアクション」を応援し、活力ある地域社会の持続的発展に貢献していきます。

ワンド株式会社

ワンドはステンレス流し台や玄関収納等、住宅設備機器の製造販売を行っております。
昨年に引き続き「やきゅうみらいアクション」に協賛させていただくことになりました。
地元神奈川県の「地域の子どもの未来」と「野球の未来」に貢献する横浜DeNAベイスターズの活動に賛同し、野球を通じて地域のこどもたちの夢と成長を応援いたします。