ニュース

トップページへ戻る

選手・チームのニュース

前のページへ戻る2016/8/9

筒香嘉智選手「7月度スカパー!サヨナラ賞」受賞

この度、月間「スカパー!サヨナラ賞」(協賛:スカパーJSAT株式会社)の7月度受賞選手が決定し、セントラル・リーグからは横浜DeNAベイスターズ筒香嘉智選手が初受賞をしました。

DeNAベイスターズからの受賞は、2014年9月度のT.ブランコ選手以来4人目です。

筒香嘉智選手コメント

「このような素晴らしい賞をいただき、すごく嬉しいです。 7月22日の試合は延長戦となり、何としても1点を取らないといけない展開でした。たまたま打席に立ったのが僕だったというだけで、ベンチの雰囲気もよかったですし、チームメイトがうまく乗せてくれてホームランを打つことができました。

ホームランというものは、その1本で試合の流れが変わることもありますし、その1本が勝ちにつながることもあります。ホームランを打てることは一番ですが、ランナーがいる場面ではランナーを返すことを第一に、また、ランナーがいないときは自分が塁に出ることを考えて、これまで通り続けて行きたいと思います。

ファンのみなさんの声援はグラウンドでプレーしている僕たちもすごく感じていますし、そのおかげで頑張れるということもたくさんあります。 これからも応援よろしくお願いします。」

受賞理由

筒香選手は、7月22日(金)横浜スタジアムで行われた対読売ジャイアンツ15回戦、2対2で迎えた延長12回裏、一死走者無しの場面で右翼席へサヨナラ本塁打を放ちました。この日の横浜DeNAは、7回まで先発・石田投手が1失点の好投でリードをしていましたが、8回に同点に追いつかれ、試合はそのまま延長戦に突入。12回裏、一死走者無しの場面で打席に立った筒香選手は、3ボール2ストライクからの6球目を右翼席へ叩きこみ、この日2本目の本塁打を放ち、試合を決めました。また、この本塁打で筒香選手は両リーグ初となる3試合連続1試合2本塁打を達成しました。筒香選手のサヨナラ本塁打は、今年の6月4日対千葉ロッテマリーンズ2回戦以来の自身2本目となります。

 月間「スカパー!サヨナラ賞」とは・・・ 

月間「スカパー!サヨナラ賞」は、月間を通じて最もインパクトのあるサヨナラ打等を放った選手に贈られる賞として2012年に制定されました。スカパー!は、2006年シーズンから「プロ野球セ・パ両リーグ公式戦全試合、プレイボールからゲームセットまで放送」(トップ&リレー、録画放送を含む)を掲げており、「試合終了最後の1球まで真剣勝負をお届けするスカパー!」から多くのファンに、プロ野球中継最大の魅力を伝えることができ、それがプロ野球界発展の一助となると考え、本賞へ協賛しています。また、同様の趣旨のもと2009年シーズンから、レギュラーシーズンを通じて最も劇的なサヨナラ本塁打、またはサヨナラ安打等を放った選手に贈られる賞として「スカパー!ドラマティック・サヨナラ賞年間大賞」を制定しています。

関連情報

トップページへ戻る