ニュース

トップページへ戻る

その他のニュース

前のページへ戻る2015/1/19

「首都圏プロ野球5球団共同事業 公園キャッチボールプロジェクト」実施のお知らせ

首都圏に本拠地を置くプロ野球球団、横浜DeNAベイスターズ、読売ジャイアンツ、東京ヤクルトスワローズ、千葉ロッテマリーンズ、埼玉西武ライオンズの5球団は、2015年1月より「首都圏5球団共同事業 公園キャッチボールプロジェクト」をスタートしますので、お知らせいたします。

本プロジェクトは、キャッチボールをできる環境の減少に対する危機感からスタートしました。ではなぜ、キャッチボールをしなくなっているのか?そんな疑問に対して、『(多くの)公園はキャッチボール禁止だから』と、一般的に思われているのではないでしょうか。各球団でもそう考えておりましたが、実際は一定程度の広さのある公園では、軟らかいボールなどを使ってのキャッチボールは他の公園利用者と譲り合いながら利用できると、各自治体のルールで定められていることが判りました。

そこで、問題意識を共有する5球団は、各球団が本拠地とする地域の公園と協業し、親子や友達同士で気軽にキャッチボールを楽しめるための「公園キャッチボールプロジェクト」を実施する運びとなりました。当プロジェクトの詳細は下記のとおりです。

 「首都圏5球団共同事業 公園キャッチボールプロジェクト」概要

主 催

横浜DeNAベイスターズ(神奈川)、読売ジャイアンツ(東京)、東京ヤクルトスワローズ(東京)、
千葉ロッテマリーンズ(千葉)、埼玉西武ライオンズ(埼玉)

開始時期

2015年1月より開始

各球団により開始日は異なります。
横浜DeNAベイスターズは3月開始を予定しています。詳細が決まり次第、球団公式HPでお知らせいたします。

実施場所

各球団の当初実施公園は以下のとおりです。

神奈川(横浜DeNA)

本牧市民公園(横浜市中区)
共催(公財)横浜市緑の協会(横浜市公園指定管理者連絡会)

東京(巨人、東京ヤクルト)

善福寺公園(杉並区)、昭和記念公園(立川市)

千葉(千葉ロッテ)

豊砂公園(千葉市)

埼玉(埼玉西武) 所沢カルチャーパーク(所沢市)

実施内容

各球団が各地域の公園と協業し、キャッチボール用のグローブ(*1)やボール(*2)を無償で貸し出し、園内の場所は各公園が定める。

*1)グローブは右投げ用、左投げ用いずれも対応
*2)小さいお子様でも安心のキャッチボール専用球を予定

備 考

安全管理については、今回の事業はあくまで、やわらかい専用球を使用したキャッチボールを促進するもので、硬式球等を使ったキャッチボールなどを促進するものではありません。ただし、危険な利用が行われた場合は各公園の管理人が都度、注意喚起することで安全な利用を促すことを想定しています。その他、公園のルールに基づき、安全管理を徹底いたします。

トップページへ戻る