ニュース

トップページへ戻る

その他のニュース

前のページへ戻る2013/9/11

大学生向けキャリアサポートプログラム「キャリア大学」参画

横浜DeNAベイスターズは、特定非営利活動法人キャリアクルーズが運営する大学生向けキャリアサポートプログラム「キャリア大学」において実践講座「スポーツビジネスマーケティング戦略」を11月10日(日)に開講することを決定しました。

「キャリア大学」とは、“オフィスを教室”に、“企業が先生”となって行うキャリア教育を通して、大学生に将来について考えるきっかけを与え、その後のキャリア形成をサポートすることを目的に行っている取り組みで、プロスポーツチームとしてこの取り組みに参画するのは、当社が初めてとなります。

今回開講する実践講座「スポーツビジネスマーケティング戦略」では、日々、プロ野球球団の経営課題の解決に取り組む現場担当者が、グループワークなどを通じて、より具体的で実践的なスポーツビジネスのマーケティング戦略についてお話させていただく予定です。

横浜DeNAベイスターズは、2011年12月の誕生以来、「良質な非常識」をコーポレートアイデンティティに掲げ、様々な取り組みを続けてまいりました。

これまで、ある種閉鎖的と感じられていたスポーツ業界の人材開発において、継続的に若い人材を確保し、育成することは、我々プロ野球球団の大きな社会的義務であると感じてきました。その思いの一つの形として、2012年シーズンから年間を通して学生インターンによる球団業務の参画を実施し、2013年シーズンは球団初の公募形式での新卒採用を行いました。これらの経験を通して、学生のスポーツ業界、プロ野球業界への高い意識、仕事としての高い興味を改めて実感しています。

この度、当社が大学生に将来について考えるきっかけを与え、その後のキャリア形成をサポートする「キャリア大学」へ参画することは、これらの考え方に基づくものであり、このような取り組みを継続的に進めていくことで、横浜DeNAベイスターズ、プロ野球、ひいてはこれからのスポーツ業界を支えていける人材の育成の一助になればと願っています。

 キャリアサポートプログラム「キャリア大学」実施概要

講座名

キャリア大学 実践講座「スポーツビジネスマーケティング戦略」

募集対象

大学生全学年

応募方法

キャリア大学ホームページ(http://www.career-univ.com/class/baystars/)にてエントリー受付け中

選考方法

応募者多数の場合は抽選もしくは書類選考

開催日程

2013年11月10日(日)

開催時間

13:00~18:00(交流会は18:00~19:00)

開催場所

関内新井ホール(予定)

神奈川県横浜市中区尾上町1-8 関内新井ビル11F

募集人数

30人

講座内容

下記表を参照

参加費

無料

 講座内容概要

講座名 スポーツビジネスマーケティング戦略
概 要 華やかなエンターテインメントとしてのスポーツ。しかし、その裏側にはファンの心を魅了するための様々なマーケティング戦略が存在します。今回の講座では、実際に横浜DeNAベイスターズの球団の方々と一緒に、スポーツビジネスの戦略立案について学びます。

・時間割

1限目(13:00~14:00)

スポーツ業界を知る

球団スタッフからスポーツ業界およびプロ野球業界の動向や、横浜DeNAベイスターズの球団方針をご説明するとともに、2限目以降のワークショップのヒントとなるような具体的施策の内容や結果などをいくつかご紹介します。

2限目(14:15~14:45)

スポーツビジネスマーケティング戦略立案(1)

6人で1チームのワークショップを行っていただきます。球団で用意した経営課題に対して、1限目の内容や配布された参考資料をヒントに、解決策の大きな方針を議論していただきます。

3限目(14:45~15:15)

中間発表

2限目に議論していただいた内容を簡潔に報告していただき、球団スタッフより簡単なフィードバックをいたします。

4限目(15:30~16:30)

スポーツビジネスマーケティング戦略立案(2)

『スポーツビジネスマーケティング戦略立案(1)』の続きをチーム内で議論していただきます。この時間では、より具体的な施策やその効果、リスク要因などを含めて施策の方向性をまとめていただきます。

5限目(16:30~18:00)

最終発表

最後に、各チームより15分ずつ発表(含・質疑応答)していただきます。そして、球団スタッフよりフィードバックをさせていただきます。

放課後(18:00~19:00)

スタッフとの交流会

簡単な軽食および飲み物をご用意しております。球団スタッフと気軽にコミュニケーションしていただく時間となります。

 キャリア大学とは

「キャリア大学」とは、「キャリア教育」を通して、大学生に将来について考えるきっかけを与え、その後のキャリア形成をサポートする取り組みです(1)。

具体的には、1講座1企業(2)という形式で、各社が期間中に、自社の施設を使って就業体験の場を大学生に提供し、特定非営利活動法人キャリアクルーズがそれらの講座を集めて総合大学のように運営します。講座は全て無料となり、地方の学生に対しては交通費の補助を行っています。

大学生という早い段階で、仕事の魅力やそこで働く人々の生き方、価値観に触れる機会を提供する事により、学生に自身の「夢」や「生き方」について考えるきっかけを与えます。

大学1年生を対象にしたサマークラスの他、今回、当球団が参画する幅広い学年を対象にしたエキスパートクラスや各種キャリアイベントも年間を通じて多数開催し、企業と協力して様々な教育プログラムの提供を継続的に行っていきます。

この取り組みにおいては、各企業は採用活動とは切り離し、学生の早期からのキャリア観の醸成を目的とした社会貢献活動の一環として参画しています。

1)「キャリア大学」は学校教育法上で認められた正規の大学ではありません。

2)主な参画企業は、キャリア大学ホームページ(http://www.career-univ.com/)をご参照ください。

トップページへ戻る