N.ソト選手「9・10月度スカパー!サヨナラ賞」受賞

TEAM

2019/10/16

この度、月間「スカパー!サヨナラ賞」(協賛:スカパーJSAT株式会社)の9・10月度受賞選手が決定し、セントラル・リーグからは横浜DeNAベイスターズN.ソト選手が初受賞をしました。

DeNAベイスターズからの受賞は、2018年5月度の山下幸輝選手以来7人目です。

N.ソト選手コメント

「すごく嬉しく思います。9月は優勝争いをしていたなかで、特に大事な試合でサヨナラ本塁打という形で、チームに貢献することができたことは良かったです。いつも大きな声援を送っていただいているファンの皆さんには感謝しています」

N.ソト選手 選手名鑑

受賞理由

N.ソト選手は、9月19日(木)横浜スタジアムで行われた対広島東洋カープ25回戦、8対8で迎えた延長11回裏無死1,2塁の場面で、左中間に飛び込むサヨナラ3点本塁打を放ち、7点差をひっくり返す大逆転勝利の立役者となった。
横浜DeNAは、7点ビハインドで迎えた6回裏、宮﨑選手の安打と筒香選手の死球で好機を作り、まずはN.ソト選手がこの試合一本目となる3点本塁打を放ち、反撃の狼煙を上げる。その後も連続安打と四球で満塁にすると、代打梶谷選手のグランドスラムでこの回一気に同点に追いつく。8回表に本塁打で1点を失うも、その裏再び梶谷選手のタイムリー2塁打で同点に追いつく驚異の粘りで、8対8のまま延長戦へ突入した。そして迎えた11回裏、先頭のJ.ロペス選手が安打で出塁し、続く桑原選手が死球でつなぎ無死1,2塁の絶好のチャンスを作ると、次打者のN.ソト選手が見事に期待に応え、この試合2本目、今シーズン第42号となるサヨナラ3点本塁打を放ち、3位広島東洋に2.5ゲーム差をつける価値ある一打を放った。
この日のN.ソト選手は2本の本塁打を含む3安打・6打点と大当たり、9月は10本塁打・22打点と月間リーグ2冠の活躍で、チームのシーズン2位(CS本拠地初主催)に大きく貢献した。

月間「スカパー!サヨナラ賞」とは・・・

月間「スカパー!サヨナラ賞」は、月間を通じて最もインパクトのあるサヨナラ打等を放った選手に贈られる賞として2012年に制定されました。スカパー!は、2006年シーズンから「プロ野球セ・パ両リーグ公式戦全試合、プレイボールからゲームセットまで放送」(トップ&リレー、録画放送を含む)を掲げており、「試合終了最後の1球まで真剣勝負をお届けするスカパー!」から多くのファンに、プロ野球中継最大の魅力を伝えることができ、それがプロ野球界発展の一助となると考え、本賞へ協賛しています。また、同様の趣旨のもと2009年シーズンから、レギュラーシーズンを通じて最も劇的なサヨナラ本塁打、またはサヨナラ安打等を放った選手に贈られる賞として「スカパー!ドラマティック・サヨナラ賞年間大賞」を制定しています。