2019.9.15
【イベントレポート】
勝祭2019 クリエイティブ親子ラボ

  • CREATIVE SPORTS LAB

CREATIVE SPORTS LAB(以下、CSL)では8月17日(土)・18日(日)の2日間にわたり、「勝祭2019」の開催に合わせた親子向けワークショップ『クリエイティブ親子ラボ:ベイスターズ応援ボードをつくって 横浜スタジアムで記念撮影!ワークショップ』を行いました。

講師にはCSL入居者のふちばちひろさん(フリークリエイター)・加藤健輔さん(株式会社ブリッヂ/Google 認定フォトグラファー)をお迎えした、2部構成のワークショップ。前半はTHE BAYSにて親子でベイスターズ応援ボードをつくり、後半は横浜スタジアムの観客席に移動して360°カメラをつかった記念撮影会を行いました。

THE BAYS中庭に集合した参加者の皆さまに、まずはご挨拶から。

前半の応援ボードづくりを担当して頂いたふちばさんは、スポーツをテーマにしたイラスト・デザインを手掛け、オリジナルの野球グッズなども制作しているフリークリエイターです。

後半の360°カメラ記念撮影を担当してくださった加藤さんは、Googleマップ ストリートビュー(屋内を360°撮影しGoogleマップ ストリートビューで閲覧できる機能)のフォトグラファーとして活動し、VRコンテンツも手掛けています。

応援ボードづくり開始!


ふちばちひろさん/「横浜スタジアムに持ち込める応援ボードのサイズは?」(正解は②)

早速応援ボードづくりを始めます。が、その前に、ふちばさんから「横浜スタジアムに持ち込める応援ボードのサイズは?」というクイズ形式の簡単なレクチャーをはさみます。実は球場によって持ち込めるボードのサイズは様々な規定があります。横浜スタジアムでは「縦30cm×横45cm以内、手持ちできるもののみ」という決まりがあります。お家でつくるときにはぜひ参考にしてくださいね。それでは応援ボードづくり開始!


今回のワークショップでは親子で一つのボードをつくります。絵の具、ペン、クレヨン、シール、リボンなどで青色の応援ボードに思い思いのメッセージやデザインを施しました。球団のロゴや数字のステンシルもあるので、小さなお子さまでも保護者の方と一緒に素敵なデザインをつくれます。

そして、完成!それぞれ個性あふれる応援ボードができました。

横浜スタジアムへ!

作り終えた応援ボードを持って、横浜スタジアムへ。まずは今年春に新設オープンしたBAY DISCOVERY DECK(ベイディスカバリーデッキ)を訪れました。横浜スタジアム一望の眺めにみんな驚きの声が。

続いて、バックネット裏へ移動し、記念撮影を行いました。

早速応援ボードを選手に見て貰う機会ができて、お子さまも嬉しそうです。

横浜スタジアムでの記念撮影を終え、CSLに戻ってきました。今回の撮影を指導して頂いた加藤さんとともに、早速写真を鑑賞します。Googleマップ「横浜スタジアムの写真」にアップロードされた写真は誰でも見られる情報として公開されています。さらに、この日はVRゴーグルを使って観ることができました。初めてVRゴーグルを使った!という人も多かったです。


加藤健輔さん

今回撮影した360°記念写真はこちら

1日目(8月17日)

2日目(8月18日)

みんなとってもいい笑顔!暑い中参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

CSLにとって親子向けプログラムが初めての試みだった今回のワークショップ。今後も親子で楽しめるプログラムやお子さま向けのプログラムにもチャレンジしていく予定です。

続報をぜひお待ち下さい。

講師の加藤健輔さんがイベントの様子を動画にまとめてくれました。

ACCESS

THE BAYS

〒231-0021 神奈川県横浜市中区日本大通34

最寄駅

みなとみらい線「日本大通り駅」2番出口より徒歩4分
JR京浜東北・根岸線「関内駅」南口より徒歩7分
横浜市営地下鉄ブルーライン「関内駅」1番出口より徒歩7分

営業時間

2F
CREATIVE SPORTS LAB (不定休)
受付対応時間(平日のみ) 9:00~18:00
会員利用可能時間:平日 9:00~22:00
土日祝 10:00~22:00
撮影利用のお問合わせはコチラ
1F
Lifestyle Shop +B
11:00~19:00(不定休)
※プロ野球開催日も上記に準ずる
CRAFT BEER DINING &9(不定休)
平日・土曜:11:30~23:00
連休最終日:11:30~21:00
ナイター開催日:11:30~
デーゲーム開催日:11:00~
※横浜スタジアム試合開催スケジュールにより変更になる場合がございます。詳しくは店舗へ直接お問合せください
TEL:045-663-3161
B1F
ACTIVE STYLE CLUB
平日 7:00〜22:00
土曜日 8:00〜19:00
日曜・祝日 8:00〜18:00

GO TOP