ニュース

トップページへ戻る

選手・チームのニュース

前のページへ戻る2016/6/7

石田健大選手「2016年5月度日本生命月間MVP賞」受賞

この度、「日本生命月間MVP賞」の2016年5月度受賞選手が決定し、セントラル・リーグからは横浜DeNAベイスターズ 石田健大選手が初受賞しました。

この受賞を受け、記者会見が行われましたので石田選手のコメントを紹介します。

 石田選手 コメント

「月間MVPに選んでいただいて、すごく嬉しいです。誰もが獲れるものではないと思いますし、今日この場を迎えて『獲ったぞ!』という実感が湧きました。5月はいい結果で終われましたが、まだシーズンは続きますし、これからもいい結果を出せるように続けていきます。4月は思うピッチングができなくて、勝ち試合を何度もつぶしました。5回以降も粘れるように考え方を変えて、それが5月にいい方向につながったと思います。それでもまだ5勝ですし、チームも状態が上がってきているので、開幕前に立てた目標の2ケタ勝利を達成できるように、今できていることを変えずに、シーズン最後までがんばっていきます。」

 受賞理由

5月4日(水)対東京ヤクルト(横浜)に先発し、6回無失点と好投すると、5月25日(水)対中日(豊橋)の7回途中まで、4試合に先発して26イニング連続無失点を記録。
5月はリーグトップタイの4勝を挙げ、防御率もリーグトップと、月間首位(16勝7敗1分)となったチームの原動力となりました。
横浜DeNAからの受賞は昨年5月度の筒香嘉智選手以来、投手では2014年9月度の山口俊選手以来となります。

関連情報