ニュース

トップページへ戻る

選手・チームのニュース

前のページへ戻る2015/10/21

アレックス・ラミレス新監督 就任記者会見

横浜DeNAベイスターズは監督としてアレックス・ラミレス氏の就任を決定し、10月21日(水)に就任記者会見を、横浜市内ホテルにて行いました。
会見のコメントは以下の通りです。

 アレックス・ラミレス新監督 コメント

「皆さん、こんにちは。横浜DeNAベイスターズの監督のアレックス・ラミレス、ラミちゃんです。よろしくお願いします。この場所にいられることを、大変光栄に思っています。すばらしい横浜という街で、これからチームを作っていけることを大変うれしく思っています。横浜の皆さんが長年待ち続けている優勝できるチームを目指して、一生懸命やっていきたいと思います。よろしくお願いします。

3年前、選手として目的を持って横浜DeNAベイスターズへ来ました。そして、若い才能ある多くの選手と一緒にプレーして、選手時代を過ごしました。現役を終えてから少し時間が空きましたが、もう一度このチームに戻ってきて、キャリアを再スタートできることは、正に夢が叶ったと言えます。このような機会を与えてくださった横浜DeNAベイスターズに深く感謝して、ファンの皆さんや応援してくれる横浜の街の皆さんにも感謝しています。

横浜DeNAベイスターズには、若くて将来有望な選手が多いです。積極性を出し、個々の選手が力を合わせて協力し、皆で一つの目標を共有してやっていけるチームにしたいです。また、今年のDeNAベイスターズは、前半戦は良い結果でしたが、後半戦に調子を落としてしまったことは、無視できない事実です。やらなければいけない些細なことをしっかりとできるチームにし、失敗を恐れず、ポジティブに受け止め、来年は今年の経験を活かしながら、来年に繋げていけるような練習をしたいです。そのためにも、しっかりとより良いチームを作れるように、秋季キャンプからスタートします。

選手の中では、筒香選手と梶谷選手に、特に期待しています。セ・リーグを代表する選手になりつつありますし、この二人を軸にしてチームをまとめていきたいと思っています。私自身、プレッシャーは全く感じていませんし、もちろん自分自身にも期待しています。多くの選手にも期待を掛けて、自信を持って優勝できるチームにしたいと思います。

理想とする監督像は、選手とできるだけ多くのコミュニケーションを取れる監督です。現役時代には4人の監督から指導を受けてきましたが、その経験を活かしながら、自分のやり方をミックスしてチームを作っていきたいです。野球は身体的な部分よりもメンタルが大事なスポーツだと思っているので、そこを含めて指導していきたいと思います。

現役時代から皆さんにラミちゃんと呼ばれてきましたが、これからは『ラミちゃん監督、監督ラミちゃん』と呼んでください。横浜の皆さんやファンの皆さんが期待しているものをお返しできるように、これからも一生懸命頑張っていきます。来年優勝目指して頑張ります。応援よろしくお願いします」

関連情報

横浜DeNAベイスターズ 監督の決定について

公式モバイルサイトでは、 アレックス・ラミレス新監督の就任記者会見の様子を動画で公開中!

下記URLもしくは、右のQRコードで公式モバイルサイトにアクセス!
  http://db-m.jp

公式モバイルサイトの詳細・モバイル会員登録についてはコチラ!

トップページへ戻る