ニュース

トップページへ戻る

その他のニュース

前のページへ戻る2014/3/10

全職員・選手が考えた“進化”への想いを集結したアイデア集!
球団初のビジネスアイデア書籍『次の野球』を発売


表紙

横浜DeNAベイスターズは、球団初となるビジネスアイデア書籍『次の野球』を3月20日(木)にポプラ社より発売いたします。本書では、既存の「野球」という枠組みを超え、「野球」の次なるステージを模索していくための全143のアイデアを、寄藤文平氏(文平銀座)監修のユニークなイラストで紹介しています。また、巻末には、中畑清監督と糸井重里氏による「次の野球」をテーマにした特別対談を掲載しています(取材協力:「ほぼ日刊イトイ新聞」)。

本書はもともと、2014年1月に全職員・選手のためだけに300部のみ制作されました。紹介されているアイデアは、球団の全職員・選手から「次の野球」をテーマに募った600を超えるアイデアの中から厳選し、まとめられたものです。しかし、「アイデアの力」というのは、野球界だけでなく、現代社会で求められる普遍的なテーマでもあることから、この度一般発売することを決定しました。

横浜DeNAベイスターズは「継承と革新」というスローガンのもと、2011年12月の球団誕生以来、さまざまなチャレンジに取り組んできました。話題となった「100万円チケット」や、球場前で一般開放した「ハマスタBAYビアガーデン」、メジャーリーグ球場を彷彿とさせるコンコースやスコアボードの全面改修など、常に面白い企画、新しい取り組みを続けています。昨年、球界異例の122%の動員増を達成した裏側にあったのは、「良質な非常識」にあふれるアイデアの力であったと考えています。

日々企画を考えるビジネスマン、世の中をあっと言わせたいクリエイター、そして、「次」に向かいたいと考えているあらゆる人にとって、本書が「力」となることを信じています。

『次の野球』発売概要

タイトル

『次の野球』

発売日

3月20日(木)

定 価

本体価格1,300円+税

著 者

横浜DeNAベイスターズ

デザイン

寄藤文平+杉山健太郎(文平銀座)

発行・発売

ポプラ社

本書で紹介されているアイデアのイラスト抜粋

トップページへ戻る