横浜DeNAベースボールスクールオフィシャルホームページ

about Q&A

申込みについて

質問01
質問02
質問03
質問04

クラスについて

質問05
質問06
質問07
質問08
質問09
質問10
質問11
質問12

通学・見学について

質問13
質問14
質問15
質問16
質問17

スクール継続・退会について

質問18
質問19
質問20
質問21

当教室にかかる費用・諸費用の振り込みについて

質問22
質問23
質問24

質問01 野球を習ったことがありませんが、大丈夫でしょうか?

未体験者、初心者からでも安心して参加できるカリキュラムで行っておりますのでご心配ございません。
アドバンスクラスにつきましては、適性テストに合格された方のみ受講いただけます。

質問02 女の子でも入会できますか?

性別を問わずご入会いただけます。

質問03 入会特典について

横浜DeNAベイスターズ公式ファンクラブ『B☆SPIRIT友の会』キッズ会員に無料で入会することができます。
会員証お届けまでには、BAYSTRS ID登録フォーム提出から約1週間~2週間かかります。会員証がお手元に届くまでは特典を受けることができません。
その他詳細につきましては「スクールについて」をご覧ください
既にファンクラブに入会している場合は、ファンクラブの年会費の返金はできかねます。
ただし、ファンクラブ更新時期(毎年10月頃)にスクールの受講生である方は、翌年の『B☆SPIRIT友の会』キッズ会員の年会費が無料になります。

質問04 横須賀追浜校3-4年生、5-6年生アドバンスクラスの受講資格は?

アドバンスクラス受講希望者は、新規生・継続生を問わず、2月上旬に適性テストを受験していただき、テストに合格されたお子様のみ受講いただけます。
なお、現在アドバンスクラスに所属されているお子様も、適性テストを受験いただきます。

質問05 ボールは何を使って行いますか?

軟式ボールJ号を使用いたします。
横浜都筑校・川崎富士見校は軟らかいボールを使用します。

質問06 練習時、何が必要ですか?

グローブ・バット・水分補給用ドリンク・運動靴・汗拭きタオル・着替えをご用意ください。
横浜都筑校・川崎富士見校は、当球団が用意したバットをご使用いただきます。バットのご用意は必要ございません。
ボール・その他、必要な用具は当球団が用意いたします。
体育館使用時には、室内履きをご用意ください。
新型コロナウイルス感染予防として適宜マスクの着用をお願いしています。

質問07 練習時の服装は?

スクールユニフォーム(半袖メッシュ上)、キャップを初回受講時にお渡ししますので、スクール開催時はそちらをご着用ください。
ユニフォームズボンをお持ちでない方は、無地の白のものをおすすめしております。
ただし、年中・年長クラスは動きやすいズボンであれば可。
アンダーシャツ・ソックス・ストッキング・ベルト・ユニフォームズボン・シューズは所属チームのもの、その他ご自由なもので構いません。

質問08 スクールの受講日程はどのように確認すればいいですか?

会員管理システム「PiCRO」にてスケジュールをご確認いただけます。

質問09 雨天などでスクールが中止になる場合、連絡はありますか?

会員管理システム「PiCRO」にご登録いただいた連絡先にご連絡いたします。

質問10 雨天中止などの振替について

原則振替実施はせず、各クラス年間(4月~翌3月)30回以上開催できるよう雨天中止等を想定して年間40回程度の開催日を設定しております。
年間実施回数が30回を下回る場合については返金・振替実施等の対応をさせていただいております。
施設利用の関係上、2週・3週と続けて休講になる場合、開催場所を変更することもございます。
天災地変、社会情勢の変化、その他当スクールの存続を困難とする事由が生じた際は、休講または時間短縮となる場合がございます。(スクール入会規約第25条)

質問11 怪我をした場合、練習に参加できますでしょうか?

怪我の状態を考慮し、参加できる練習のみ行う等の対応をいたしますので事前に事務局またはコーチまで必ずご相談ください。

質問12 スクールを受講中の怪我への対応は?

コーチ、スタッフが応急処置を行い、状況によっては近隣の病院で処置をいたします。

質問13 必ず保護者が、送り迎えをしなければいけませんか?

保護者の同伴、送り迎えは強制ではありません。ただし、スクール時間外での怪我・事故等に関しては責任を負いかねますのでご了承ください。

質問14 体験はできますか?

スポーツ保険に未加入の為、スクール体験は実施していませんが、グラウンドの外からの見学は自由にできます。
応募状況によっては、体験会を実施する場合もございます。
横須賀追浜校の見学を希望される方は、必ず事前に事務局までご連絡ください。

質問15 受講者の保護者は練習を見学できますか?

練習は当スクールが決めた所定の場所から見学できます。ただし、会場によっては見学できない場合もございます。

質問16 駐車場はありますか?

各開催会場に有料駐車場がございます。
ただし、横浜スタジアム・富士通スタジアム川崎・DOCK OF BAYSTARS YOKOSUKA には専用駐車場はございませんので、近隣の駐車場をご利用ください。
路上駐車をしての送り迎えは近隣住民へのご迷惑になりますのでお断りします。
守れない場合、退会していただく事もございます。

質問17 スクールの様子は撮影してもいいですか?

スクールの様子は見学スペースよりご自由に撮影いただけますが、他のお子様が写った写真・動画をSNS等で許可なく公開することのないよう、ご配慮ください。(Facebook、Twitter、Instagram、Youtube等)

質問18 学年が変わる度に入会手続きが必要ですか?

年度末(2月頃)の時期に継続・退会のご意思を確認させていただきます。
翌年度も所属校での継続を希望される場合は優先してご案内させていただきます。ただし、他校への転校を希望される場合、状況によってはご希望に沿えない可能性もございます。
横須賀追浜校アドバンスクラスの継続・転校は、適性テストに合格された方のみご案内させていただきます。

質問19 横須賀追浜校3-4年生、5-6年生アドバンスクラスの進級について

アドバンスクラス進級希望者は、2月上旬に適性テストを受験していただき、テストに合格されたお子様のみ受講いただけます。
なお、現在アドバンスクラスに所属されているお子様も、適性テストを受験いただきます。

質問20 年度中に転校することはできますか?

各クラス定員状況によって、転校も可能です。
横須賀追浜校アドバンスクラスは、年度中の適性テスト追加実施はございません。年度中に受講適性があるとコーチが判断した場合は、個別にお声がけさせていただきます。

質問21 休会をするには、必要な手続きはありますか?

入会規約の第7条に定めております。→入会規約はこちら

質問22 受講料の支払いは?

銀行自動引落しでお支払いいただきます。毎月27日引落し(27日が土・日・祝日の場合は翌営業日)になります。
ただし、手続きに2ヶ月程度かかりますので、入会後2ヶ月分の月会費は銀行振り込みにて頂戴しております。

質問23 スクールを休んだ場合の費用の返金はありますか?

すでにお支払いいただいた受講料は返金することができませんのでご了承ください。

質問24 クレジットカードでの支払いはできますか?

受講料のお支払いは、銀行自動引落しとなります。
会員管理システム「PiCRO」にてご購入いただくグッズ代金、イベント参加費は、原則クレジットカードでのお支払いとなります。

© YOKOHAMA DeNA BAYSTARS.  www.baystars.co.jp