地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

9月11日(火)
横須賀市立馬堀小学校に笠井崇正選手、亀井塔生選手が訪問しました。

横須賀市立馬堀小学校

初めての学校訪問に、笠井選手は少し緊張の面持ち。
一方、亀井選手は以前にも学校訪問の経験があり余裕の表情。

天候が心配されましたが、幸いにも雨が降るはことなく、グラウンドで授業を行うことができました!

まずは笠井選手より、ボールの投げ方について、相手の胸をめがけて、捕りやすいボールを投げることを心掛けましょうとアドバイスをもらいました。

笠井選手、亀井選手によるキャッチボールのデモンストレーション。
流石はプロのピッチャーとキャッチャーによるキャッチボール、乾いたきれいな捕球音がグラウンドに響きます。

 

笠井選手に教えてもらったことを思い出しながら実際にキャッチボール。
プロ野球選手との初めてのキャッチボールに、みなさん緊張気味でしたが、選手たちと会話を交わしながら、楽しくボールを投げる、捕ることができました!

キャッチボール前後の「よろしくおねがいします」「ありがとうございました」の挨拶もしっかりできました!

キャッチボールの後はバッティングです。
今度は亀井選手からバッティングのコツについてアドバイスをもらいました。

まず、利き手を上に、反対の手を下にバットを握ること。
次に、バットを振ったとき、打つ瞬間までボールをしっかりと見ること。
これらを踏まえて実際に打ってみます。

アドバイスを受けながら、おもいおもいにフルスイング!
ボール拾いのお手伝いもありがとうございました!

うまく打てなくても大丈夫、選手たちがしっかりサポートします!

続いて、実際にプロ野球選手の打球を体感してみよう。
亀井選手によるバッティングのデモンストレーションが行われました。

グラウンドの端から端まで飛んでいく亀井選手の打球に、子供たちからは驚きの声が上がりました!

授業もそろそろ終わりの時間に差し掛かり、ここで選手から子供たちへ、ベイスターズの下敷きのプレゼント!

最後に選手たちとクラスごとに選手たちと記念撮影を行いました。

馬堀小学校の皆さん、今日はありがとうございました。
これからも、横浜DeNAベイスターズに熱い声援をよろしくお願いします!