地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

5月22日(火)
平塚市立中原小学校に、関根選手、百瀬選手が訪問しました。

平塚市立中原小学校

実は学校訪問経験者の両選手、贈呈用サインもスムーズです!

いよいよ、待ちに待った選手とのご対面。
湧き上がる大きな拍手と歓声に、二人とも自然と笑みがこぼれます。

まずは、百瀬選手から正しいボールの投げ方をレクチャー。

ボールを投げる手と逆側の足を前に出して投げると強く良い球が投げられることを教えてもらいました。
「途中で具合が悪くなってしまった人は遠慮しないで言ってくださいね。」
この日は快晴。気温の高くなるお昼時の授業ということもあり、
百瀬選手は子供たちの体調も気にかけてくれました。

そして恒例の選手たちによるキャッチボールのデモンストレーション。

二人の投げるボールの速さ、キャッチの音に驚く子供たち!
子供たちの歓声にのせられて、投げるボールの勢いも強まります!

次は、実際に子供たちとキャッチボール。
プロ野球選手とのキャッチボールは初めてという子供たち。
百瀬選手のアドバイス通り、ボールをうまく投げられるかな?

「ナイスボール!」「ナイスキャッチ!」
子供たちの「投げる」「捕る」動作一つ一つに選手、子供たちから声が上がります。

うまく投げられなくても大丈夫!
二人はプロ野球選手。みんなの投げるどんなボールだってキャッチします!

そして次は、関根選手からバッティングのコツを教えてもらいました。

関根選手からは、教えてもらったコツは2つ。
(1) 目でボール見たまま、なるべく顔を動かさないこと
(2) 遠くまで打球を飛ばす意識をもってフルスイングすること

この2つを意識してみんなもチャレンジ!

関根選手のアドバイスが功を奏し、バットの芯で捉える良い当たりが連発!
クラスメイトの打球にナイスバッティングの声が上がります。
うまく打てると楽しいですね!

次は、初めてプロ野球選手の打球を体感しよう!
子供たち、ドキドキしながら守備について待ちます。

関根選手と百瀬選手のバットから放たれる鋭い打球!
なんと百瀬選手は校庭のネットを超えるホームランを2本披露しました!
これぞ、プロのバッティング!

楽しかった授業もそろそろ終わりの時間。
中原小学校のみなさんの元気いっぱいの無邪気な姿に、会場は終始大盛り上がりでした。
その楽しい雰囲気に、「もう少しみんなと一緒にいたかったなあ。」と関根選手。

中原小学校のみなさん、本日はありがとうございました。
次はぜひ、スタジアムでベイスターズの選手に大きな声援を送ってくださいね!