地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

9月12日(火)
横須賀市立森崎小学校に、松尾大河選手と細川成也選手が訪問しました。

横須賀市立森崎小学校

9月12日(火)、横須賀市内の森崎小学校を松尾大河選手と細川成也選手が訪問しました。

この日はあいにくの雨模様…。ということで、体育館を使っての授業です!
選手が登場すると、児童の皆さんが拍手で出迎えてくれたので、それまで緊張していた両選手はホッとした様子。
(控室では「緊張するー、緊張するー」と強張った顔をしていました。)

まずは松尾選手から、①投げる手とは逆の足を踏み出す ②肘は肩より上で投げるというキャッチボールで大事な2つのポイントを説明しました。実際に硬式球を使ってのキャッチボールを見せると、ボールのスピードやグローブの音に興味津々の様子でした!

次に、選手と実際にキャッチボールをしてもらいました!
クラスメイトが投げる一球一球に歓声が上がったり、「頑張れー!」と応援したり、とにかく元気!
選手のかける言葉にも一つひとつ反応が返ってきて、選手も楽しそうでした!

 
 

キャッチボールの後は、バッティングです!
細川選手から、①バットを持つときは、利き手を上にすること ②ボールをしっかりと見て振りぬくことの2点をアドバイス!
「投げる」よりも「打つ」方に悪戦苦闘していましたが、選手は一人ずつ声をかけ、最後には前にしっかり飛ばすことができた子が多かったです!

 

最後は、クラスごとに写真を撮りました!

森崎小学校の皆さん、本日はありがとうございました!
授業の最初から最後までとにかく賑やかで、楽しい時間でした!
今度は、横須賀スタジアムや横浜スタジアムで行われる公式戦で選手を大きな声で応援してくださいね!