地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

5月30日(火)
平塚市立なでしこ小学校に、山下幸輝選手と乙坂智選手が訪問しました。

平塚市立なでしこ小学校

5月30日(火)、平塚市内のなでしこ小学校を山下幸輝選手と乙坂智選手が訪問しました。

授業までの時間を待っている間、2選手はなでしこ小学校のキャラクター「な~でちゃん」に興味津々の様子。

今は小学校独自のキャラクターがいるんですね!

今回お邪魔したのは、6年生の2クラス!
まずは山下選手からキャッチボールについて説明しました。
「野球をやってる人はいる?」と問いかけ、手を挙げてくれた子に「どんなことを心掛けてる?」とコミュニケーションを取り、子どもたちとの距離を縮めていきます!
山下選手がキャッチボールで大事だと伝えたのは、「投げる手とは逆の足を踏み出すこと」と、「思いやり」です。
実際に山下選手と乙坂選手のキャッチボールを見てもらうと、子どもたちからはボールの速さに驚きの声が上がっていました。

次は、実際に選手とのキャッチボール!
中々まっすぐ届かないボール…。クラスメートからは「思いやり!思いやり!」と声があがります!
山下選手のアドバイスがしっかりと伝わっている様子!

 
 

キャッチボールの後は、バッティングです!
乙坂選手が普段気を付けている「しっかりと持つ」「力強く振りぬく」を伝えました!
そしてなんと!「バッティングでネットを超えたら、僕(乙坂選手)のグローブをプレゼントするので、頑張ってください」とのこと!

このグローブをゲットできるか!?

中々遠くには飛ばなかったですが、子どもたちは選手と一緒に楽しそうにバットを振っていました!
乙坂選手はバッティングが終わった子と一人ひとりハイタッチをしていました!

 

そして、山下選手のデモンストレーション!
「遠くに飛ばすのは難しい…」と言いながらもグラウンド後方へ!
子どもたちも大喜びのバッティング披露となりました!

最後は、クラスごとに写真を撮りました!
「今日試合観に行きます!」と声をかけられ、2選手共にとても喜んでいました!

なでしこ小学校のみなさん、本日はありがとうございました!
今度は、バッティングパレス相石スタジアム(平塚球場)や横浜スタジアムで行われる公式戦で選手を応援してくださいね!