地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

6月8日(水)
横須賀市立夏島小学校に、柴田竜拓選手と山下幸輝選手が訪問しました。

横須賀市立夏島小学校

6月8日(水)、横須賀市内の夏島小学校を柴田竜拓選手と山下幸輝選手が訪問しました。

今回は、横須賀スタジアムのすぐ傍にある、夏島小学校を訪問しました!
訪問したのは、山下幸選手と柴田選手の國學院大学の先輩後輩コンビ!
初の学校訪問の柴田選手は、「今日教えるのは、どんな子たちなんだろう…」と少し不安気な様子…。

この日は、6年生2クラスの体育の授業にお邪魔した!
子どもたちの温かい拍手に迎えられ、登場した2選手。早速柴田選手からキャッチボールのコツについて話しました!
「相手の方に足を踏み出して、しっかり投げて、ボールを取る時は、ボールの方向まで動きましょう!できそうかな?」と子どもたちに問いかけながら、丁寧に進めていきます。

選手からのアドバイスを聞いた後は、実際にキャッチボールを体験!
野球をやっているという子は3人ほどのこの学年。でも、みんな投げ方がうまい!
一人がいいボールを投げると、クラスを越えて大盛り上がり!2選手もこの笑顔です!

 

続いて、バッティングです!
山下幸選手からは、「ボールをしっかりと見て、バットにボールを当てる!そうすると、ボールは飛びます!」と実にシンプルなアドバイス!子どもたちも分かりやすい話に、しっかりと頷いていました!
山下幸選手は「ナイス!」「いいバッティングだね!」と、柴田選手は「いける!がんばれ!打てる!」と熱血指導!打ち終わった子に「ありがとう」と声をかけていました。

 

そして、選手のデモンストレーション!
山下幸選手はグラウンド後方まで飛ぶ特大の打球を見せてくれました!2選手とも、子どもたち以上に楽しそう!

そして、クラスごとに写真を撮りました!

授業終了後、先生方に「うちの子どもたちはどうでしたか?」と聞かれ、「すごく純粋なかわいい子たちでした!」と答えた選手。授業前の不安気な顔が嘘のように、子どもたちとの交流を楽しんでいたようです!
夏島小学校のみなさん、本日はありがとうございました!
今度は、横須賀スタジアムや横浜スタジアムで行われる公式戦で選手を応援してくださいね!