地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

5月26日(木)
横須賀市立大津小学校に、青柳昴樹選手と百瀬大騎選手が訪問しました。

横須賀市立大津小学校

5月26日(木)、横須賀市内の大津小学校を青柳昴樹選手と百瀬大騎選手が訪問しました。

今回お邪魔したのは6年生の授業です!
まずは、百瀬選手からキャッチボールのコツについて話しました。
(1)相手に向かって足を踏み出す (2)しっかりと相手の胸に向かって投げるということを説明しました!
実際に2選手のキャッチボールを見てもらうと「(ボールのスピードが)速い!!」と驚きの声が上がっていました!

その後は、実際に選手とキャッチボールをしてもらいました!
「ナイスボール!」と声をかけながら進めていきます。

 

続けて、バッティングです!
青柳選手からのアドバイスは、(1)バットをしっかり持つ(2)ボールをしっかり見ることの2点!
子どもたちは選手からのアドバイスの呑み込みも早く、グラウンド後方に飛ばす子も出ていました。

 

そして、2選手のデモンストレーション!
青柳選手はやわらかいボールでのバッティングに悪戦苦闘していましたが、百瀬選手はグラウンド後方にある体育館も超える特大ホームランを見せてくれました!

授業の最後は、選手への質問コーナー!
「試合に負けて悔しいか」「プロ野球選手になるためにどんな努力をしたか」「夢をあきらめたくなった時はなかったか」などの質問に一つ一つ答えていきました。

そして、クラスごとに集合写真を撮りました!

両選手ともに楽しく子どもたちと過ごせました!
大津小学校のみなさん、本日はありがとうございました!
今度は、横須賀スタジアムや横浜スタジアムで行われる公式戦で選手を応援してくださいね!