地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

2015年6月10日(水)
平塚市立松延小学校に、靍岡賢二郎選手と赤堀大智選手が訪問しました。

平塚市立松延小学校

6月10日(水)、平塚市内の松延小学校を靍岡賢二郎選手と赤堀大智選手が訪問しました。

授業が始まるまで、各クラスにプレゼントするサイン色紙を記入する2選手。
しかし靍岡選手が年号を間違えるハプニング!(2105年とは…。赤堀選手大笑いでした)

さて、今回お邪魔したのは6年生2クラス!
天気も良く、グラウンドでの授業です!

まずはキャッチボールの基本を靍岡選手からアドバイスしました。
何度も学校訪問に行っていることもあり、落ち着いて分かりやすく話をしていました。
「よくキャッチボールは『胸に向かって投げる』って言われてるんですけど、今回はおもいっきり、キャッチボールをする相手の顔の辺りをめがけて投げてください!
あとは、右投げの人は左足を軸にして、しっかりと投げてください!」とのこと!
その後選手同士のキャッチボールを見てもらうと「(ミットの)音がすごい!」「かっこいい!」と感嘆の声が上がっていました。

実際に選手とキャッチボールをすると、みんな投げ方がうまい!
選手のアドバイスを参考に、しっかりと踏み込んでいました!

靍岡選手は少し届かなかった子どもたちに、「この辺だよー」と手で示していました!

続いて、バッティングの体験です。
一人3球ずつを打ってもらいました。
「ボールを最後までしっかりと見て、思いっきり!」「ナイスバッティング!」と一人ひとり声をかけながら進めていきました。

選手のデモンストレーションでは、赤堀選手がグラウンド後方のプールまで飛ばす豪快さを見せてくれました!
(ボールをプールまで取りに行ってくださった先生、ありがとうございました)

本日訪問した小学校も大変元気のあるクラスでした!
(写真撮影の際も掛け声をかけて、いい笑顔!)

松延小学校のみなさん、本日はありがとうございました!
今度は、元気いっぱいの声援をバッティングパレス相石スタジアム(平塚球場)、横浜スタジアムで行われる公式戦で選手に送ってくださいね!