地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

2012年7月6日
平塚市立神田小学校へ、啓二朗選手、一輝選手、細山田武史選手が訪問しました。

平塚市立神田小学校

平塚で実施する夏休み前、最後の2軍チーム学校訪問は、平塚市立神田小学校。
今日の先生は、#6啓二朗選手、#9一輝選手、#36細山田武史選手です。

この中では、細山田選手が2度目の登場!!
朝の集合場所である平塚球場のロッカーからテンションは高かったらしく早稲田大学から同級生の啓二朗選手とその5つ先輩にあたる一輝選手は、少し食傷気味…。
「子ども達の前では、いくらしゃべってもいいから、今は少し静かにしてて。」と一輝選手。
一旦、静かにするものの、しばらくするとまた、なんやかんやと話を始めるおしゃべり好きな細山田選手という感じで神田小学校へ向かいました。

神田小学校の6年生は2クラスで総勢74名。
本日の訪問はサプライズ企画でした。本来、英語の授業だったそうですが、体操着に着替えさせられ、校庭に出た子ども達は、けげんな面持ち。そこに3選手登場!!で、さすがに呆気にとられていました。

そうなれば、細山田先生の出番。挨拶を2度繰り返す、返事を女子だけにさせる。手を変え、品を変え、子ども達の気持ちを掴みます。
“遠投”では同級生をイジり、しゃべり、一輝選手を「一輝くんは…」と子ども達と同じ目線で分かり易く解説していました。

パフォーマンスを見せる二人は、子ども達を前にして終始、笑顔。声掛けも優しく、普段寡黙な二枚目の印象が強い啓次郎選手が、意外な一面を見せてくれました。

一輝選手は打撃パートでは存在感を発揮し、ティーボールを打つ時の真剣な表情は、試合と同じ。子ども用のボールを強く叩きあげたスイングは、2球とも校庭の柵を越えていきました。
【柵越えの打球はすべてが終了した後、スタッフが回収に走ります。。。】

神田小学校の男の子達は少年野球のチームに入っている子が多く、キャッチボールもバッティングも非常に上手で、選手も楽しそうでした♪
チームに入っていない子も元気で、のびのび。女の子達も物怖じせず、積極的に“野球”を楽しんでくれていました。

サインを欲しがっていたみんな、平塚球場では7月には1試合しか組まれていないけど、8月には追加日程も含め3試合が開催されるので、平塚球場まで足を運んでプロ野球の先生達を応援に来てください!!
その時は、元気な声で「神田小学校から来ました!」とスタッフに伝えてね♪