地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

2012年7月3日
横浜市立瀬ヶ崎小学校へ、アレックス・ラミレス選手、福山博之選手が訪問しました。

横浜市立瀬ヶ崎小学校

この日、金沢区にある瀬ヶ崎小学校には#3アレックス・ラミレス選手、#45福山博之選手の2名が訪問しました。

体育館に集まった6年生71人にはこの日2選手が訪問することを秘密にしていた為、生徒達は選手が登場してもなかなか状況を把握できていなかった様子。

改めて担任の先生が二人を紹介して「夢」について授業スタート。
ベイスターズのムードメーカー2人の登場ということで授業が始まると生徒達からも終始笑顔が絶えず、2選手もうれしそうに先生役を務めていました。
ラミレス選手、福山選手はこのような授業はお手の物で福山選手がコミカルな動きで笑いをとれば、ラミレス選手も日本語を交えて生徒の心をがっちり掴んでいました。

授業が一段落すると2選手はグローブを持ちキャッチボールを開始。二人のキャッチボールを見る生徒達は一球ごとに「おぉー」、「スゲー」など興奮を隠せず、歓声を上げていました。ラミレス選手からの提案で生徒が福山選手とキャッチボールをする場面も。

最後はラミレス選手が夢を叶えるために大事なことを生徒達に話し、ラミレス選手と3つの約束をお願いしました。
3つの約束とは
1、「親の言うことをしっかり聞く。」 
2、「先生の言うことをしっかり聞く。」 
3、「学校の成績を上げるためにがんばる。」といった内容。

両選手も今後の更なる活躍を生徒達と約束し記念撮影して授業終了となりました。