地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

2012年6月8日
横浜市立名瀬小学校へ、三浦大輔選手、石川雄洋選手、藤江均選手が訪問しました。

横浜市立名瀬小学校

6月8日は横浜市内の2校に訪問しました。
参加選手は#18三浦選手、#7石川選手、#19藤江選手の3選手です。
訪問した名瀬小学校は6年生の学年目標が「夢」だそうで、まさに今回の訪問は名瀬小学校の6年生にピッタリ。
まさかプロ選手が来るなんてまったく予想していない6年生96人の前に3選手が登場すると
会場の図書室は大騒ぎでしたが、挨拶もそこそこにさっそく授業スタート。

授業の本題が「夢」ということで、授業開始前に生徒みんなの将来の夢についての作文をチェックしていた3選手。
事前に打ち合わせをしていたため、手際よく授業を進行していきます。
授業形式は作文を生徒に発表してもらい、それについて3選手が自分の経験を踏まえて色々な話をしていく内容。真剣な話の中にも笑いを入れて生徒たちの心をしっかり掴んでいました。

授業も一段落終わると、今度は3選手が図書室の中でキャッチボールの実演を披露。初めて間近で選手のキャッチボールを見る生徒達からは1球ごとに驚きの声が。最後には3選手が交代で生徒とキャッチボールをしていましたよ!
この後、記念撮影をして授業終了。「夢」について選手と生徒が同じ時間を共有した貴重な時間となりました。