地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

2012年5月16日
横浜市立笹山小学校へ、荒波翔選手、筒香嘉智選手が訪問しました。

横浜市立笹山小学校

保土ヶ谷区にある横浜市立笹山小学校を訪問したのは、ハマのスピードスター・#4荒波翔選手と、若き大砲・#25筒香嘉智選手の2人。
この日、たまたま両選手のことが新聞で紹介されていたこともあり、笹山小学校の校長先生や先生らは、その偶然に驚いた様子。両選手の記事を大きく引き伸ばし、教室に飾ってくれる熱烈歓迎を両選手は受けました。

授業では、「夢」を持つことの大切な、かなえるための秘訣を児童に伝授した両選手。
荒波選手は「楽しいと思えることは、辛くても頑張れる。楽しいと思うことが大切だし、その気持ちを大事にしてほしい」と話していました。
一方、筒香選手は「小さい時から努力をしていれば、夢は叶えられる。復習、予習、それに失敗した時は反省を必ずすること。同じ間違いをしないためにも大切です」と、正に先生のようなアドバイスを子どもたちに送っていました。

授業の終わりは質問タイム。両選手の子どもの頃のこと、プライベートのことなど、子どもたちから様々な質問が飛びましたが、荒波選手も筒香選手も笑顔で一つ一つの質問に丁寧に回答。授業を見守っていた我々も、両選手の意外な一面を垣間見ることができた貴重な時間となりました。
この日、荒波先生と筒香先生から授業を受けた子どもたちが、将来、今大切にしている夢をかなえてくれると嬉しいですね。